こんにちは。大阪(梅田)結婚相談所 Kotopuro(コトプロ) 代表 岩田です。
「趣味は何ですか?」婚活の場面では、話の糸口をつかむためにも、趣味を聞かれることはよくあります。
女性の趣味は多岐にわたり、男性が知らないことがあったりします。男性に引かれないためには、趣味を何と答えるのが良いのでしょうか?
今回は男性ウケが良い趣味を5選いたしました。
ぜひ今のご自分の趣味に照らし合わせてみてください。
料理・お菓子作り
婚活以外でも男性に圧倒的にウケが良い趣味は、やはり料理です。
ネットで毎日のお弁当を掲載する男性もいるくらい、手作り料理への関心も高まっています。お料理が下手な奥さんを持つと、男性が苦労するエピソードやツイッターもあるくらいです。仕事から帰ってきたら、美味しいご飯が待っていると、早く家に帰りたくなります。男性はできるだけお料理の上手な女性と結婚したいと思っているのです。
しかし、実家にいると母親が料理を作ってくれるので、料理をする機会がないままだったり、1人暮らしでも、買った方が楽なので、ついついお惣菜を買ってくる人も多いのではないでしょうか。
お料理教室へ通わなくても、今は簡単なお料理の動画やレシピがいくらでもインターネットで取得可能です。
レシピ通りに作ることで失敗なく普通のお料理はできるようになります。
今からでも遅くないので、婚活を始めたら、料理の練習をして、これから上手くなれば良いのです。
手芸
男性は、結婚相手の女性には家庭的なものを求める傾向にあります。
家庭的なイメージといえば手芸でしょうか。男性で手芸好きな人はあまりいませんから、いかにも女性らしい感じがします。
とれてしまったボタンをつけただけでも、流石!と思われることもあります。女性が機械に疎いのと同じで、男性は手芸のほとんどは手芸の技術がないので女性に任せたいという理由もあるのでしょう。
Kotopuroの女性会員さんもティッシュペーパーカバーを手作りして、お見合いやデートの際には必ず持参して、わざと見えるようにしたりしていましたね。
これも、お料理と同じで簡単なものなら、少し練習すればできるので、婚活のためと試してみてください。
読書
「読書が趣味です」というと定番すぎるような気がしますが、困った時にはこれが一番無難なようですが、実は本当に趣味で読書をされているお相手だと、話題が作家や今注目されている本の話題になると、答えづらくなり、困ってしまいます。
本当に、読書が趣味の場合は、そのまま言ってしまってかまいません。
単純に「読書が趣味です」で終わらずに、「本屋に頻繁に行きます」とか「○○という映画は原作の小説を読みました」といったように、話題を広げていけば、本当に読書が趣味だとアピールでき、話は盛り上がるでしょう。
男性ウケが良いのは「ミステリー」です、反対にウケがあまりよくないのは「占い」や「ロマンス」系でしょうか
ヨガ
年代を問わず、女性の永遠のテーマは美容と健康でしょうか。ヨガ教室は女性だらけです。通っていると、自然と美意識が高まるのも人気の理由です。
ヨガのおかげで、姿勢が良くなったり、体のゆがみが改善されるなど、立ち姿が綺麗になるのもメリットです。
男性からは健康的な色気に惹かれるものです。
ヨガ教室へ通っているというと、「健康的な趣味だな」と思われやすいのか、ヨガを趣味だと話、変な顔をする男性はいません。
子どもの頃にクラシックバレエを習っていた女性は、「だから姿勢がいいんだね」とお相手からほめられていました。
ガーデニング
ガーデニングと聞くと、お花に囲まれて華やかだったり、
細やかなところまで気を配る印象があるのでしょうか。ガーデニングも男性ウケが良いですね。
実は、男性はお金がかかる趣味の女性は嫌う傾向があります。
ガーデニングは、コスパも良く、健康的にできて、お花が咲くと華やかなところも印象が良いのでしょう。
まとめ
お見合いや仮交際での話題で、必ずできるのがお互いの趣味のことでしょう。休日の過ごし方が想像しやすく、結婚後に一緒に楽しめるものなのか、それとも一人の時間が必要なのかなどの判断材料にもなります。
できることなら、男性ウケの良い趣味を言っておきたいものです。
また、今は無趣味でも、これから作ることもできるので、ぜひ、挑戦してみてください。