成婚Story(Women)

こんにちは!大阪(梅田)結婚相談所 Kotopuro 代表 岩田です。

今回は、Kotopuroで活動されていた33歳女性Aさんに成婚退会インタビューをさせていただきました。

何度か「もうやめようかな・・」って思ったこともあったらしい彼女の成婚Storyです。

Aさん 33歳 お見合い回数20回 お相手は37歳 会社員でした。
入会から成婚退会まで 11カ月

入会のきっかけから成婚退会までをStoryにしました。婚活されている方や入会検討中の方は、ぜひ婚活の参考にしてくださると嬉しいです。

大阪(梅田)結婚相談所 Kotopuro ホームページhttps://kotopuro.com/

いつか自然に結婚できると思っていた

彼女の仕事は美容師です。
20代は仕事を覚えること、自分のスキルアップに、一生懸命取り組んできました。

別に、仕事一筋、脇目も振らず、でもありませんでした。
ただ、社会人となり、学生時代の友人も、それぞれの仕事に就くと、休みが合わないと疎遠になってしまったり。

恋人がいた時もありましたが、まだまだ、結婚なんて考えられなかった。と振り返りって話してくれました。

代表 岩田
代表 岩田

20代では結婚は考えなかったんですか?

Aさん
Aさん

そうですね。いつか自然に結婚できると、、、ずっと思っていました。
おつきあいをしていた方もいたし、交際が進むとそのうちに結婚するだろうと、勝手に思っていました。

代表 岩田
代表 岩田

そう思っていて、いつか、いつかと
待っていたけどと言われる方は特に30代女性に多いですね。

入会まで1年もかかったわけ

代表 岩田
代表 岩田

それで、何がきっかけで、入会しようと思われたのでしょう?

Aさん
Aさん

はい。友人にアプリを勧められてやってみたり、婚活パーティーへも行きましたね。

代表 岩田
代表 岩田

アプリの出会いはどうでしたか?

Aさん
Aさん

私はたぶん慎重派なので、メッセージをやりとりしていても、すぐ会おうってならないので、途中で連絡がこなくなったこともありました。それと、会ったこともない人と、メッセージをやりとりすることがしんどかったですね。

代表 岩田
代表 岩田

どんな人かわからないうちに、手探りでメッセージを送ることって、難しいですね。実際に会ったこともあるのですか?

Aさん
Aさん

何人か、お会いしましたが、それっきり、メッセージも来なくなったりでした。それで、自分にはアプリは合わないと思いました。

代表 岩田
代表 岩田

積極的に知らない人と会うことが苦にならない人なら、楽しめるのかもしれませんね。

Aさん
Aさん

婚活パーティーへも行きましたが、あまり話をせずに帰ってきました。やっぱり初めての人と会話をするのは難しなぁって思いました。

代表 岩田
代表 岩田

Aさんは慎重派なので、お相手の様子を見てからしかお話ができないので、大勢の人の中で積極的に動くこともしんどかったのでしょうね。

Aさん
Aさん

一人で婚活するのって、しんどかったですね。

代表 岩田
代表 岩田

それで、サポートのある結婚相談所に入会となるわけですね。

Aさん
Aさん

婚活しようと決めて、結婚相談所に入会するまで1年かかりました。

今思えば、最初から岩田さんのところにくれば、良かったなぁ。って思いますね

今まで考えたことなかったこと

代表 岩田
代表 岩田

入会されて 驚かれたことはありますか?

Aさん
Aさん

一人で婚活することに限界を感じていたので、サポートの充実した「成婚寿コース」を選んだのですが、正直ここまでしてもらえるとは、思っていなかったので、本当に驚きました。

代表 岩田
代表 岩田

「Kotopuroプラン」では、活動開始前に「寿ワーク」を受講してもらうのですが、受講されて何か変化はありましたか?

Aさん
Aさん

まず、目標を決めることから戸惑いました。結婚は相手がいないとできないのに、どうして?って思いました。でも、岩田さんのお話を聞くと納得できました。

代表 岩田
代表 岩田

目標設定!大事なんですよ!

Aさん
Aさん

そして、「結婚」という漠然としたものが、私の結婚という風に具体的になって、ますます、「結婚できる」って思えました。

代表 岩田
代表 岩田

自分の親とも、何か気恥ずかしくて話せないことって、ありますよね。結婚とか婚活とか、あまり関わってほしくないという人も沢山いらっしゃいます。でも、1人では難しいんですよ。考え方とか、向き合い方とか、そんなお話を4回講座でさせていただいています。目標以外にもありましたか?

Aさん
Aさん

目標は期日を決めること。と、お相手や結婚生活を明確にする作業も、やって良かったです。活動が始まってからでも、その確認をすれば良かったですから。

いよいよ 活動開始

代表 岩田
代表 岩田

活動開始とともに入会バブルでしたね。
確か、初日だけ50件申込がありましたね。

Aさん
Aさん

入会バブルは聞かされていましたが、本当にこんなに申込をしてもらるのか不安ででしたが、嬉しかったですね。

代表 岩田
代表 岩田

全員とはお見合いできませんので、その中で「寿ワーク」で明確にしたパートナー像に合致する人を一緒に選びましたね。日程を組むのが大変でしたね。

お見合い 楽しい~

Aさん
Aさん

活動前には、婚活の予定を最優先で日程を組むこと。と言われてましたので、最初の1カ月間の土日は全てお見合いでした。

代表 岩田
代表 岩田

お見合いは楽しい~って Aさん言われてましたね

Aさん
Aさん

プロフィールを見てからお見合いを受けるので、アプリやパーティーみたいに、自分から、そんなに質問しなくても良いのが気が楽でした。

それと、みなさん積極的にお話をしてくださるので、楽しかったです。

交際って難しい

代表 岩田
代表 岩田

お見合いから仮交際へも順調に進んだけれど、Aさんの場合は交際が続かなかったんですよね。

Aさん
Aさん

デートを1回もしくは2回すると、交際終了になることが続きました。

代表 岩田
代表 岩田

連続して交際終了になった時は辛かったですね。
なぜ、交際終了になるのか、どんなデートをしているのか、ヒアリングをさせていただいて、改善点を一つづつお伝えしましたね。

Aさん
Aさん

結婚相手になる人だからと、結構、必死でがんばっていたんですよ。

でも、実はそれが、先方にとっては、楽しくなかったとか。

LINEの頻度が合わずに疲れるとか。

男性とのコミュニケーションって難しいなぁ・・・と、あんまり交際が終了になるので、もう結婚に向いてないのかぁって考えたこともありました。

代表 岩田
代表 岩田

相性と言うか、組み合わせの問題なんですよ。
Aさんにぴったり合う人が、必ず現れるから、途切れずにお見合いをして、自分に合う人を探しましょう。と言う私の言葉に、あきらめないで頑張ります。と笑顔になられてことが印象的でした。

いよいよ その日がやってきた

Aさん
Aさん

岩田さんの励ましの言葉があったから続けられました。
あの時、もうやめよう!って本当にやめていたら、今の彼と出会うことはなかったんだなぁって思います。本当にやめないで良かったです。

代表 岩田
代表 岩田

そんな彼とは20回目のお見合いでしたね。

Aさん
Aさん

たくさんの方とお見合いをしましたが、彼とは待ち合わせ場所で顔を見た時から楽しそうな人だなぁと思えて、お見合いの1時間もあっと言う間に過ぎてしまって、本当に楽しいお見合いでした。

代表 岩田
代表 岩田

仮交際のデートも楽しく、過ごされていましたね。
公園デートやドライブ、ショッピングデートなど、毎回報告を見るのが、私も楽しみでしたよ。

嬉しい!

Aさん
Aさん

ショッピングデートって決まった時に、彼が指輪やさんに連れて行ってくれたんです。「えっ!」ってもうびっくりして・・・でも嬉しかったです。

代表 岩田
代表 岩田

プロポーズもサプライズを用意していただいてましたね。

先に指輪やさんに行くのは、私も驚きましたが、でもAさんの好みを確認されたかったのでしょうね。

Aさん
Aさん

夢みたい・・・!
プロポースもきちんと言葉に出してもらえて、本当に嬉しいです💝
婚活頑張ってよかったです。

これから婚活される方へメッセージ

代表 岩田
代表 岩田

では、Aさんのように、これから婚活をしようと思っておられる方へメッセージをいただけますか

Aさん
Aさん

婚活は1人でがんばるとしんどいし、上手くいきません。私は岩田さんのアドバイスやサポートで何度もやめようかと思ったけれど、やめずに続けられました。
それから、本当に婚活するのなら、迷っていないで、さっさと結婚相談所に入会すれば良かったと思いますので、迷うくらいなら始めた方が良い結果が早く手に入ると思います。頑張ってください。

代表 岩田
代表 岩田

Aさん💕ありがとうございました。

大阪(梅田)結婚相談所 Kotopuro ホームページhttps://kotopuro.com/
婚活初心者のための結婚相談所入門ブログ