こんにちは。大阪(梅田)結婚相談所 Kotopuro(コトプロ) 代表の岩田です。
婚活中にプロフィールを書く、自己紹介をする、お見合いをするなど、さまざまな場面で「趣味は何ですか?」と聞かれますよね。その際に、何を言えばいいのか悩む方も多いと思います。印象が悪くなるのは嫌だけど、嘘をつくわけにもいかないものです。
今回は、婚活で趣味を聞かれた時に、女性ウケの良い趣味をいくつか紹介いたします。
プロフィール文を書く際やお見合いでの話題の参考にしてもらえたら良いと思います。
スポーツ
自分はスポーツをしない女性でも、スポーツをしている男性には惹かれる要素がたくさんあります。プロフィールに、スポーツと書かれているだけで、運動能力抜群!燃える闘志など、勝手に想像してしまう女性は多いものです。
仕事を精力的にこなすには、体力も必要です。体力があり、なおかつ根性もあるスポーツマンの男性は、元気に仕事をしてくれそうな感じがします。
筋肉がついている男性と、ヒョロヒョロの男性のどちらかを選ぶなら、筋肉質な男性の方が結婚には向いていると答えます。日常生活の場面で重たいものを運ばなければならない時、その方が頼れそうだからです。
掃除
プロフィール文を見ていると、「掃除が趣味」という女性は時々います。しかし、男性では珍しいでしょう。
「家事は女性がするもの」というのは、昭和以前の時代なのか、その思考はもはや化石レベルです。今は男性も家事を積極的にやる時代なので、掃除をすすんでやってくれる男性は大歓迎されます。
むしろ最近の意識高い系の男性は、トイレ掃除は自分の担当。という人も増えています。
日頃の掃除機かけだけが掃除ではないのです。水回りやそ外回りなど、ぜひ協力的というよりも自発的にしてくれる男性は女性にとって頼もしい存在になります。
最新家電好き
家電というより、機械系に弱い女性は多いのです。
家電好きな人は、機械に強い人が多いので、いざという時とても頼りになります。
また、最新家電はお洒落でセンスの良いものが増えてきています。インテリア的なセンスの良さを感じさせられるのも魅力になります。男性の家電選びは汎用性のあるものよりも、専門性の高いものを好む傾向にあるようで、加湿器やエスプレッソマシーンなどがお部屋にある男性なら、女性に対するウケも良いと思います。
映画・舞台鑑賞
映画や舞台鑑賞好きは、男性よりも女性に多いです。
もちろん、俳優の魅力もありますが、脚本や音楽・衣装などの芸術的な部分もあり、それをマイナスととられる女性は少ないでしょう。
昔から、映画を観ることはデートの定番コースでもありました。最近は自宅でゆっくりしながら映画を観ることもできるので、おすすめの映画を話題して今度2人で見ましょう。というとスムーズに次のデートの約束もできます。
ただし、興味のないジャンルの映画を苦痛に感じる女性もいるので、それは事前準備をしっかりする必要があります。
食べ歩き
とにかく、女性が複数集まると、最近食べた美味しいものの話題が必ず出ます。
デートの際に、美味しいお店を沢山知っているのはとても高ポイントです。カジュアルなお店から高級店まで、そして、和食・洋食・イタリアン・フレンチと女性の好みに合わせて、お店の予約までしてくれる男性は最高に女性ウケが良いです。
逆に、食べ物に興味を持っていない男性は、婚活では、はっきり言ってモテません。
日頃、外食をしない男性が婚活デートでお店を予約したものの、自分が行ったこともないお店だったので、グルメサイトや口コミとは全く違う、ひどいお店だったという失敗談もあります。
実は、心理学では、食欲を満たすことは脳を幸福にする。と言われていて、その食欲が満たされた瞬間を一緒に過ごす人といると幸福だというように、解釈してしまいます。
昔から仲良くなりたいと思う女性を食事デートに誘うことは、この心理を利用しているのです。
まとめ
婚活では、「趣味」の話題は避けて通れません。
また、プロフィールに書いた「趣味」により、選ばれる、選ばれないの判断材料にされることもあります。
女性ウケの良い趣味を知っておくことで、話題が広がり、婚活をスムーズに進めることもできますので、ぜひ実践してみてください。