Kotopuro(コトプロ)についてお悩み相談

バツイチ婚活男性へ

Kotopuro(コトプロ)について
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。大阪(梅田)の結婚相談所 Kotopuro 代表 岩田です。

kotopuro
kotopuro

最近、「バツイチでも入会できますか?」「バツイチでも結婚相談所で婚活している人はいますか?」 というお問合せをよくいただきます。

再婚を見据えて結婚相談所の入会を検討されている方が増えているように感じます。

今回は、結婚相談所にバツイチの人はどのくらい入会しているのか。ということと、併せて、バツイチ男性の婚活がうまくポイントについて、まとめてみました。

これから、再婚をしようと思っている方や、バツイチで婚活をしているけれど、うまくいってない方は、ぜひ最後までご覧いただき、参考にしてください。

大阪(梅田)結婚相談所 Kotopuro ホームページhttps://kotopuro.com/

登録会員データ

初婚・再婚・再々婚以上

登録会員データ

現在、IBJ(日本結婚相談所連盟)の登録者は、約70,000人を超えました。

その内、

男性会員 約33,000人 女性会員 約37,000人です。

では、それぞれの初婚・再婚・再々婚数を見てみましょう。

男性 初婚 27,500人 

   再婚 4,600人(17%)

   再々婚以上 450人(1.7%)

女性は 初婚 33,000人

    再婚 4,300人(13%)

    再々婚以上 280人(0.8%)

現在、年間婚姻数 約65万組 に対して 年間離婚数 約21万組 約3組に1組が離婚すると言われる根拠の数です。

つまり、これからは、もっともっと再婚者が増え、登録会員の再婚者割合も増えてくると思われます。

だからこそ、バツイチ(バツ2)婚活男性の婚活がうまくいくには、これからお伝えするポイントをしっかり、理解して、幸せな結婚を手にいれてほしいと思います。

慎重になりすぎないこと!

離婚ってしんどいから

結婚するときも二人で話し合って「結婚しよう」って決めるのと同じように

離婚するときも、2人が合意して「離婚しよう」って決めるのですが、

どちらから一方が、「離婚」を切り出す形で 始まります。そして、もう片方が合意をすることになります。

ほとんどの場合、ある日急に、「離婚話」が持ち上がるのではなく、日常的に会話が減り、コミュニケーションがなくなり、「もう離婚しかない」ということになるのではないでしょうか。
特に、日常生活では、会話が減り、その会話の言葉も敬語になる。(これは特に女性から男性に向けて敬語になることが多いです)

男性からすると、雰囲気の悪い家庭となり、一層 居心地が悪くなる。ますます会話が減り、お互いが避けるような・・・想像するだけで、しんどくなってきます。

つまり、離婚した男性は、このような雰囲気の悪い、居心地の悪い環境を経験することで、「もうあんな思いはしたくない!」と思う方が多いのです。

だから、今度結婚する女性とは、そうならないようにしよう!と意気込んで、完璧な人を求めるようになります。

でも、待ってください。

人間なので、そんなあなたが求める理想の完璧な人はいません!

ここを理解せずに、完璧な人、完璧な人と探し求めていると、いつまで経ってもそんな人とは出会えません。

また、慎重になりすぎると、せっかくのご縁も逃してしまうことになります。

慎重になりすぎないこと

完璧を求めるのではなく

では、バツイチ婚活男性はどうすれば良いのでしょうか。

それは、離婚を経験したからこそ、その経験を学習に変えて、同じことを繰り返さない!と努力することです。

相手に完璧を求めるのではなく、自分が相手を許容するという気持ちになること。

バツイチを余裕に変えて、経験したからこそ、

あかの他人同士が一緒に暮らすことが結婚なんだから、結婚ってしんどいけど、でも一緒にいることで幸せなんだから、細かいことにとらわれずに、相手に合わせてあげようと思うことです。

そうすると、相手が初婚であっても、再婚であっても、

あなたの余裕を魅力に感じてもらえるはずです。

離婚理由について

離婚理由を相手のせいにしないこと

離婚理由を相手のせいにしないこと

おそらく、誰もが離婚理由については聞きたい。特にこれから結婚しようと考えている相手のことは何でも知っておきたい。というのは普通の感情でしょう。

そこで、バツイチ男性がやりがちなのが、

離婚した元妻の悪口を言ってしまう。ことです。

離婚したのだから、相手のことを良いように思えないのは当然のことですが、でも、その人を結婚相手に選んだのはほかでもない自分です。

  • 結婚前はこんなふうじゃなかった。
  • 結婚したら変わってしまった
  • 結婚後にわかったことがある 

など、言いたいことがいっぱいあるのも わかります。

でも、それをこれから結婚しようと思っている女性に全て話すことは おすすめしません。

自分の気持ちをわかってほしい。と思っていても、

人の悪口、特に離婚したとはいえ、一旦は結婚相手に選んだ人のことを一方的に悪く言うのは、男としての器を小さく見せてしまいます。

それよりも、

自分がもっと、相手の気持ちを汲んでいれば、コミュニケーションもとれていたと思う。とか

仕事の忙しさについつい家庭のことを疎かにしてしまったために、気持ちがすれ違ってしまった。と

自分も悪かった。

そして、そのことを学習して、今度はもっと努力する。という姿勢を伝えることで、

女性は、離婚の原因を理解して、次は努力する。というあなたの姿勢に安心することになります。

バツイチだから言える真実の重みを感じてもらえます。

Kotopuro気持ちがキチンとお相手に伝わるように、離婚理由を伝える際の

注意点や必ず伝えなければいけないこと。逆に言わなくても良いこと。を整理して、伝え方、言葉の選び方もアドバイスしております。

単発のご相談もお受けしています。

単発のオンライン相談も受付中 https://kotopuro.com/muryouu


大阪(梅田)結婚相談所 Kotopuro ホームページhttps://kotopuro.com/

タイトルとURLをコピーしました