結婚相談所のルール

結婚相談所の違約金はなんのためにあるの?

結婚相談所のルール
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。大阪(梅田)の 結婚相談所 Kotopuro(コトプロ) 代表 岩田です。

これから 結婚相談所 で婚活をはじめようと思っている方に、必ず知っておいてほしいことの中に

「違約金」というのがあります。

おそらく、「何それ?」と思われる方もいらっしゃると思いますので、この記事では、結婚相談所の違約金は何のためにあるのか、ということを解説していきます。

大阪(梅田)結婚相談所 Kotopuro ホームページ https://kotopuro.com/

お見合いのキャンセル

一度成立したお見合いのキャンセルはできません。
キャンセルをする場合には、違約金(5,000円)を支払う必要があります。

お仕事の都合や体調不良が理由で、日程の変更は可能ですが、キャンセルはできません。

例え、真剣交際に進むことになったとか、相談所の活動を退会する、休会すると決まっていても、キャンセルはできません。

もちろん、真剣交際に進むことが決まっているのに、何故、お見合いをするのか?お見合いをする必要はないと思われる方は多いと思います。

しかし、例外として認めてしまうと、全国に約7万人も登録会員がいる連盟なので、身勝手な解釈でキャンセルする人が出てくる可能性もあります。婚活中の方なら誰でも、お見合いが成立したら、日程も空けておきますし、準備もします。

マッチングアプリの出会いだったら、ドタキャンもあるでしょうし、現地に行って相手が現れないということもあるでしょう。簡単に出会えるから軽い気持ちでキャンセルしてしまうものです。

お見合い当日のキャンセルや遅刻の場合は

一度成立したお見合いのキャンセルはできません。

事前のキャンセルでさえ違約金が発生するのですから、お見合い当日のキャンセルのペナルティはもっと厳しいものです。

また、15分以上の遅刻も同様のペナルティがあります。

お見合い当日のキャンセル・15分以上の遅刻は10,000円の違約金が発生します。

お見合い当日の朝に急遽、体調不良で日程変更をする場合もあるかもしれません。また、悪天候や公共交通機関の遅延等でも変更する方が良い場合など、早めに仲人さんへ連絡して日程調整をお願いしましょう。

交際に進んだのに、一度も会わないで交際終了したい

お見合いの後で、双方が好意を持ってもう一度会ってみたい。となれば「(仮)交際」に進みます。

(仮)交際になると、お互いの連絡先を相談所経由で交換し、直接本人同士で連絡をとりあうことになります。

が、その際に一度も会わずに交際終了をした場合に違約金(10,000円)が発生します。

この違約金に関しては、疑問を持たれたり、何故?と質問を受けることもあるのですが、

このルールがないと、お見合いのお返事を安易に「交際希望」として、他のお見合いの結果次第でキャンセルするような
ことになると、大勢の会員さんの活動が収集つかなくなることもあるので、一律のルールとなっています。

ちなみに、交際終了のタイミングは、1回目のデートの後が一番多いです。
お見合いの1時間では、わからないことが多いですが、デートでは時間制限がなかったり、
本人同士で、連絡をとりあったり、お店を予約したりで、改めて見える部分があるのだと思います。

違約金は誰のため?

こんなに違約金があるのだったら、活動がしづらいと思われた方もいるかもしれませんが、
実際にペナルティーが発生するのは、本当に稀なケースです。

寿プロデュースで1年に1回くらいですね。
お互いが納得して違約金を発生させて、終了とさせていただきました。

ペナルティーを設定しているのは、皆さんが本気で真剣に婚活を取り組んでいただくためです。
簡単にお見合いをキャンセルしたり、ドタキャンができる、交際終了ができるのであれば、
安心・安全・真剣な環境提供ができなくなってしまうからです。

まとめ

  • 成立したお見合いをキャンセルすることはできません。
  • お見合いの当日にドタキャンすることはできません。
  • お見合いの15分以上遅刻すると、お見合いが成立しません。(ドタキャンと同じ扱いになります)
  • お見合いから交際に進んで1回も会わずに交際終了することはできません。

    上記が今回の記事に書きました、違約金対象となります。

この違約金は、結婚相談所が儲けるためにあるのではなく、また、皆さんの婚活をやりづらくするためでもありません。

これは、真剣に婚活をする大勢の会員様が、本気でお相手に向き合うためのルールです。

寿プロデュースでは、会員様のそれぞれの婚活状況を把握して、真剣に婚活できる環境を提供できるよう、サポートをしております。

具体的なサポート内容は、本当にお一人、お一人の性格・状況・環境によって異なります。

サポートが気になるかたは、ぜひ無料相談を利用して、お問合せください。

寿プロデュースの無料相談は、24時間空き状況を確認して予約することができます。

以下のバナーをクリックしていただくと、予約画面に進みますので、一度ご覧ください。

大阪(梅田)結婚相談所 Kotopuro(コトプロ) ホームページhttps://kotopuro.com/
タイトルとURLをコピーしました