Kotopuro(コトプロ)について

オンライン無料相談について

Kotopuro(コトプロ)について
この記事は約5分で読めます。


こんにちは。大阪(梅田)の結婚相談所 Kotopuro(コトプロ) 代表の岩田です。
新型コロナウイルスの影響で、オンライン婚活に興味があるという人が急増しています。

代表 岩田
代表 岩田

Kotopuroではホームページから入会希望や無料相談の申し込みができます。空き状況を確認して日時予約が可能です。今はほとんどが無料相談もオンラインでの実施です。

今回の記事では、

「婚活したいけど機械音痴だしインターネットとかちょっと苦手」
「オンラインで無料相談してみたいけど、対応している結婚相談所がわからない」

という人のために、

  • オンライン無料相談のメリット
  • オンライン無料相談に関するQ&A

などについて、まとめてお話していきたいと思います。

オンライン無料相談のメリットは

「オンライン無料相談って 少し気が重い」と考えている人も多いと思います。

オンライン無料相談にはメリットもたくさんありますよ。これから紹介しますので、少しでもやってみようかなって思っていただけたら嬉しいです。

強引な勧誘なら簡単に退室できる

結婚相談所に限らず、高額な商品の契約を結ぶ際に、結構強引な勧誘にあって困った。というお話を聞くことがあります。

結婚相談所でも、実店舗での無料相談だと優しい言葉とメリットの説明を受けると断る理由がなくなって、「入会しない理由がなくなって」その日のうちに入会してしまう。という人も多いのではないでしょうか。

結婚相談所によっては、無料相談として来店された方に、強めの勧誘をして入会を促す営業スタイルのところがあります。

オンラインであればすぐに書類が書けないということもあり、無料相談で即入会させられる心配はありません。

代表 岩田
代表 岩田

実際に店舗へ行ってから合わないと感じてもすぐには帰りづらいですが、オンラインならボタンひとつで退室できます。

なので、無料相談で入会を促す営業スタイルの結婚相談所は、そもそもオンライン無料相談を実施していないことが多いです。

ちなみに寿プロデュースでは、もともと無料相談の当日入会は推奨しておらず、持ち帰って検討していただくスタイルなので、オンラインでも影響はありません。

無料相談予約はこちらから

スケジュール調整がしやすい

Kotopuroでは、通常の無料相談ではだいたい90分くらいどうしてもかかってしまうのですが、オンラインになると60分くらいで終わることが多いです。

  • 無駄な話がなくなる
  • 話の脱線がなくなる 

など、はっきりとした理由はわかりませんが、スムーズな相談ができているのはお互いに大きなメリットなのかなと感じています。

また、自宅にいながら相談を受けられるので、1日で複数の無料相談を受けて比較することも可能になります。

結婚相談所のオンライン無料相談に関するQ&A

オンラインでの無料相談というのは、やはりコロナの影響で急速に需要が高まりました。

そのため結婚相談所側の対応が追いついておらず、会員さんや入会検討者の方にきちんと情報提供ができていない部分も多いことかと思います。

ここでは、Kotopuroに寄せられた質問や、私が実際に会員さんに相談された内容をQ&Aとしてまとめています。

Q.オンライン無料相談のあとの入会までの流れは?

結婚相談所への入会手続きは「入会申込契約書」という書類を提出します。

コロナ以前は、店舗に来店していただいて契約手続きを対面でしていましたが、オンラインで無料相談を受けていただいた後の場合は郵送での対応になります。

もちろん、無料相談はオンラインで、入会手続きは来店を希望される方もいらっしゃいます。

オンラインを活用すれば、一度も相談所に来店せずに婚活を開始できます。

Q.オンライン通話やテレビ電話をしたことがないけど大丈夫?

オンライン無料相談を実施している結婚相談所であれば、zoomの設定やオンライン通話の方法なども教えてくれます。難しい操作はありませんので、本当に簡単に始めることができます。

Kotopuroでは、無料相談の申し込みの際にお伝えいただければ、メール等で手順のご説明をしています。

Q.それでも どうしてもオンラインは苦手だ

ごくまれではありますが、「本当にインターネットも苦手で、何もできない」という人は、IBJだと婚活はほぼできないので、この際に頑張って挑戦されるか、どうしても無理という方はコロナが落ち着くまで待つほうが良いかもしれません。


結婚相談所だけでなく、ショッピングもセミナーもオンライン化できるものは、どんどんオンラインに移行しています。今後はオンラインが主流になると考えられます。

※マッチングアプリ「ペアーズ」では、「ビデオデート」というオンラインビデオ通話の新しい機能が実装されています。

コロナが落ち着いても、オンラインお見合いはもっと増える可能性があります。その時に、オンラインお見合いができなかったら、せっかく申込をしても受けてもらえないというのは、もったいないです。

「やってみてやっぱり無理だった。」「やってみたけど自分には合わなかった」というのはあるかもしれませんが、案外簡単にできてしまうこともあるので、まずはやってみられてはいかがでしょうか。

コロナが終息してもオンライン化は続く

全世界がコロナで大きな影響を受けていています。

良くも悪くも、みなさんの価値観も大きく変わられたこともあるのではないでしょうか?

婚活も同じでコロナの影響から、オンライン化が標準になってくると思われます。
オンラインは非常に便利で、メリットもたくさんあります。みなさんもぜひこの機会に、オンライン無料相談を受けてみてはいかがでしょうか。

オンライン無料相談について詳しくは➡クリック

タイトルとURLをコピーしました