アラフォー婚活女性の結婚への最短ルートは

お悩み相談

こんにちは。大阪梅田の結婚相談所kotopuro 代表 岩田です。

これまで仕事もプライベートも充実していて、「結婚はまだまだ先でもいいわ」って考えてなかった。
「私もいつか結婚できる」って思っていたし。と、あまり真剣に結婚について考えてこられなかったアラフォー女性が、「やっぱり結婚した方がいいと思う」と相談に来られます。
そして、今になって「本当に結婚できるどうか・・・」と不安になられている方が少なからずいます。
そこでアラフォー女性にとってどんな婚活方法があるのか、結婚につながる婚活方法についてご紹介いたします。


現在婚活中のアラフォー女性も、これから結婚相談所への入会を検討しようかなと思われている方も、ぜひ参考にしてください。

アラフォー女性の婚活方法

「結婚したいなぁ」とアラフォー女性が本気で考えた時に、ネットで「アラフォー 婚活」と検索すると、
「アラフォー女性は高望みしすぎている」
「出産したならもう遅い」
「アラフォー女性の婚活は妥協するべし」
など、かなり婚活が厳しい意見が多く、婚活を始める前から不安にさせるマイナスイメージを持たされてしまいます。

一般的な婚活方法として、
「合コン」「街コン」「婚活パーティー」「無料マッチングアプリ」「有料マッチングアプリ」「結婚相談所」などがあげられます。

この中で、自分に合った婚活方法を探し、●カ月後には交際に発展して、●カ月後には両親へ挨拶をして、●カ月後には入籍する。と婚活をプランニングできる人はごく一部の人です。
相手すらいない今の状態で、両親への挨拶なんて想像できない!と思われる人は多いのです、これは婚活に限らず、マラソンでも、まず自分がどこまで走るか、どのくらいのタイムで走るか、どのコースを走るかなど 詳細なプランニングをすることと、同じです。好タイムを出す人ほど、目標設定は細かくされています。
このプランニングがなければ、アラフォー女性の婚活は長引くことになります。

アラフォー女性が結婚の結婚への最短ルートは「結婚相談所への入会」です。

結婚への最短ルートは結婚相談所への入会 その3つの理由を解説

アラフォー女性の婚活方法で最短ルートになるのは、「結婚相談所への入会」です。

なぜ、最短ルートなのかを以下で3つの理由として解説します。

  • 結婚相談所に入会しているのは、結婚を1年以内にしたいと思っている男女だけ
  • 入会条件をクリアして、身分証明書など 証明書類を提出している
  • プロのアドバイスを受けられる

入会金やその他初期費用を支払い、様々な証明書を提出して結婚相談所に入会しているため、必然的に結婚への意識が高い人しかいません。
特に、アクティブに活動をしている人は、より結婚への意識が高く、本気度のある人です。

また、結婚相談所に入会すると、(相談所にもよりますが)プロのカウンセラーからお見合いや交際のアドバイスがあったり、気持ちの橋渡し、お相手との気持ちのすり合わせなども行ってくれます。
つまり、1人で婚活をするよりも、短期間で効率的な活動ができ、結果、結婚への道が開けるということになります。

アラフォー女性の婚活を考えた時、

「真剣に結婚を考えている人しかいないという環境」しか、おすすめできません。
マッチングアプリや合コン、婚活パーティーでは、お相手の結婚への意識にばらつきがあり、既婚者が潜んでいる可能性もあるからです。 

実際に既婚者と交際をしてしまった結果、
「3年間も無駄に過ごしてしまった」「既婚者とわかっていたら交際はしなかった」など、後悔する言葉は多くの女性が口にしています。

独身証明書の提出があり、身元保証もできていて、なおかつ 結婚を目的に出会う環境こそが、アラフォー女性が婚活をするフィールドだと言えます。

アラフォー女性の市場価値を把握すること

結婚相談所に入会をしても、すぐに結婚できるわけではありません。

「アラフォー女性が高望みすぎ!」と ネットやYouTubeで厳しい意見が出ています。

実際に、条件をつけ過ぎることで、婚活が難航する現実があります。

年齢を重視する男性が多く、アラフォー女性が結婚するには、自分の市場価値を把握することが必要です。
高校や大学受験を思い出してください。
まずは自分の偏差値を知ること。次に希望する学校(学部)の合格に必要な偏差値を情報収集することで、受験に失敗しない受験対象校を決めることができます。
実は、婚活も同様です。
厳しい現実ですが、アラフォー女性は自分の市場価値を冷静に判断し、自己評価とのギャップが受け入れましょう。
アラフォー女性は、これまでの経験値があるため、異性に対する目も肥えてしまっています。そのため、冴えない男性や希望する条件に一つでも当てはまっていない男性などは対象外としてしまうことが多いのですが、恋愛対象ではなく、結婚相手として今までと異なる目線で男性を見ることで、結婚への最短ルートをたどることができます。

アラフォーの婚活では、結婚相手に希望する条件を見なおす

アラフォー女性は、社会人経験や人生経験が豊富なため、結婚相手には自分よりもスペックの良い男性を選びたいと思う傾向にあります。

生活水準も現状維持もしくは今よりの上げたいと思っていたり、週1回の外食や、年1回の海外旅行など、理想はそれぞれ沢山あると思います。
他にも、
ここまで待ったのだから、誰が見ても条件の良い人と結婚したと言われたいという気持ちを持っている人も多いです。
しかし、現実問題として、その様々な条件を全て満たしてくれる男性が、婚活市場に残っていることはごく稀です。

例え、理想を実現してくれる男性に出会えたとしても、理想の幸せを掴むことができるのは、ごく一部だと考えた方が良いでしょう。

自分よりスペックが高く、外食にも海外旅行にも連れていってくれるような人だったとして、肝心の性格や価値観が一致していないと、結婚生活を続けることは難しいです。


改めて、自分の人生をもう一度見直し、本当に必要なもの、全く不要なもの、を整理しましょう。
自分の理想を挙げるのは自由です。
先方が誰を選ぶかも 自由です。

結婚に関する理想条件と最低限の条件の両方を挙げてみて、どこまでなら許容できるかを自分の中で明確にしてみることもいいかもしれません。
婚活に行き詰ってしまったら、その都度自分の希望条件を見直して、ストライクゾーンを広げていくことで、結婚への道が広がっていきます。

アラフォーの出産と婚活

アラフォーで結婚を考えた時には、必ず考えることが子どもをどうするかです。
もちろん、結婚相手を探しているのに、子どものことを考えるにはまだ早いと思うかもしれませんが、アラフォーなら真剣に考えずに婚活はできません。

平均初婚年齢が男性31歳、女性29歳といわれています。


平均的には 30代前半で結婚、出産とライフイベントを迎える方が多数ですが、アラフォーとなった今、今後の人生設計をどうするのかということが、お相手探しの重要ポイントにもなります。

子どもが欲しいと考えた時には、男性は女性ほど大きな問題とはならないので、何歳でも子どもがとほしい考えている可能性がありますので、子どもについてはしっかり話し合い、すり合わせを行うことが必要です。

産婦人科医療は、目覚ましい発展で40代の初産も低リスクで実現することができます。が、年齢が上がることで出産へのリスクが高まることには変わりはありません。
また、高度な医療や技術で妊娠・出産を叶えることはできても、その後の子育て、成人するまでの養育については、しっかり計画をした上での人生設計を立てましょう。そうすると、必然的に婚活を始める時期が見えてきます。

1番若い時こそ、婚活をはじめよう

ここまでお読みいただいて、アラフォー女性が婚活するには、年齢は大きな要素であることが理解できたと思います。

少しでも「結婚したい」という気持ちがあるのなら、まずは行動してみることです。
アラフォー女性が結婚できる一番の近道は結婚相談所に入会することとお伝えしましたが、いきなり入会するのは抵抗があると、思われる方には、まずは無料相談を受けてみてください。
そして、ご自分にあうコンサルタントや受けたいサポートが何かを考えて見ましょう。

まとめ

婚活がうまく進むかどうかは、人によって異なりますが、40代の婚活は20代30代の婚活より時間が厳しいことは事実です。
しかし、厳しいからといって、何もしなければ、何も変わらないし、今後もこのままです。
自分にあった婚活方法を見つけ、効率よく結婚に繋がる活動をすることが重要です。
出会いの幅を広げ、プロのアドバイスを受けながら婚活をすることが結婚への最短ルートだと言えます。

まずは今のお悩みごとをお話いただくだけでもかまいません。
結婚相談所に出向くのにも抵抗がある方は、オンラインでの無料相談も受けておりますので、ぜひお気軽にお問合せください。

kotopuroのホームページはこちら➡https://kotopuro.com